ルカ福音書 1章46~56節

2018年3月13日

(内容)

  • マリアの賛歌。エリサベトを訪問したマリアは、主のわざがエリサベトの上にあったことを知り、その主の御手が自分の上に臨んでいることを知り、神をたたえました。

(聖書に聞く)

☆神はいかなる方か
  • (御父)49節。神は力ある方、偉大なことをなさる方であり、マリアの上に御業をなさる方。
☆神が求める私たちの生き方
  • (模範)46節。マリアは主なる神をたたえました。私たちは神の救いを受けています。私たちは神様から救いをいただいて生きています。私たちもまた、救いの神をたたえる賛歌をつくることができる。

(神の導き)

☆祈り
  • 天の父なる神さま、あなたは偉大なことをなさる神です。今日の聖書を読んで、あなたは私の上にも偉大なことをなさったし、これからもなさることを教えられました。若い頃、聖書を買って読んだことがあります。目に見えない神を信じることができるなんて、不思議で不思議でたまりませんでした。よく信じることができるな、と思っていました。しかし、その私があなたを信じるようになりました。あなたは私に対して偉大なことをしてくださいました。私はあなたを信じる者となりました。
  • 信仰を持って間もない頃、幼友だちに「牧師になってみたいという憧れがあるんだよね。でも人と関わることは苦手だし、牧師は合わないと思っている」と話したことがあります。牧師になることは、その時は憧れでしかなく、その憧れを追い求める気持ちはありませんでした。しかし気がついてみたら、あなたはわたしを召し出し、牧師の働きへと導いてくださいました。
  • あなたはわたしを神の子とし、新しく生まれ変わらせてくださり、聖霊の導きによって御言葉に歩む者としてくださいました。ディボーションを行い、適用を与えられ、聖書を読まなければ行わないことを行って生きています。つまり私はあなたの言葉によって導かれ、生きています。一つ一つは些細なことかもしれませんが、わたしはあなたによって生かされています。これはあなたの大いなる御業が、私の上に現れていることだと今日教えられました。
  • 私もまた、マリアのように、賛歌を作ってみたいと思いました。あなたによって救われたことを感謝して作ってみたいと思いました。
☆与えられた神の導き
  • 私を救ってくださった神への賛歌を作る。